So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
日記など ブログトップ

お盆休み後半 [日記など]

お盆休み後半、8/13、14と、親の実家のある南砺市(なんとし)福光(ふくみつ)へ行ってきました。

今夏の高校野球の富山県代表、南砺福野高校で南砺市は有名?になったと思います。
天理高校に大差で負けて。。。

大会2日目で、天理高校の選手は新型インフルエンザが治ったところだったので、ひょっとしたらと思ってましたが、雨で2日順延。
案の定、15対1の大差で負けてしまいました。
エラーが多くて南砺福野の自滅という感じでしたが。。。
まぁ、天理高校から1点とれただけでも、よかったと思います。

blog_img169.jpg

さて、今回、南砺市へは、京都南IC→米原JCT→小矢部ICのルートで行きました。
名神と北陸自動車道を使う一般的な行き方です。
ETC割引で、1300円でした。
昼過ぎに京都を出たのですが、渋滞は名神の一部区間だけで、4時間ほどで南砺市福光に着きました。

親の実家の前の道がまだ工事中だったため、近くの公民館の駐車場に車を停めました。
5月の連休のときにやってた工事なので、もう終わってるだろうと思ってたのですが。。。
大工事らしく、10月ごろまでかかるようでした。

次の日、南砺市城端へ行って、お墓参りと予定していた用事を済ませて、14時ぐらいに福光を出ました。
この日、時間があえばいとこ達と会う予定でしたが、時間があわず会えませんでした。
この中には、デルファイサウンドという会社の社長もいます。
デルファイサウンドは、マーベラスエンターテイメントのグループ会社で、音楽制作の業務をしています。

http://www.delfisound.co.jp/

帰りの高速は、米原JCT手前で、名古屋方面行きの車のため渋滞にあいました。
家に着いたのは、19時半だったので、4時間半ほどかかりました。

Cres「ETC割引で、今回もだいぶ得した感じやなぁ~」
Forti「そうやね。往復で2600円やしね。」
Cres「割引なかったら、12400円やもんな~」
Forti「10000円も得するんやからね。」
Cres「でも今度の選挙で民主党が政権とったら無料になるんやろ~」
Forti「マニフェスト見ると、すぐにはならないみたいやけどね。」
Cres「なんて書いてあるん?」
Forti「割引率の順次拡大などの社会実験を実施し、その影響を確認しながら、高速道路を無料化していくって書いてあるね。」
Cres「民主党が政権とっても、どれだけか続かないと無料にはならんってこと?」
Forti「そういうことやね。」

8/30の衆議院議員総選挙、みなさん投票に行きましょう!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ETC休日割引で富山へ [日記など]

この連休に、ETC休日割引を使って富山まで行ってきました。
いつもなら、京都南ICから高速に入るのですが、混んでいたためナビに京滋バイパス経由で行くよう案内されました。
高速には、第2京阪の巨椋池ICから入って、京滋バイパスで瀬田東まで行き、そこから名神へ入りました。
ナビのおかげでほとんど渋滞に巻き込まれず、12時半ごろに家を出て、富山県南砺市(福光)に16時ぐらいに着きました。
今回、途中のSAはどこもいっぱいだったため、休みなしで北陸自動車道の小矢部ICまで走りました。
このため、3時間半で目的地に到着しました。

高速料金は、地方部1000円+都市部650円の合計1650円でした。
ETC休日割引がなければ6700円かかるので、5050円得したことになります。

帰りもナビの案内どおりに走りました。
途中までは、京都南ICで降りるような案内でしたが、名神に入ってからは行き先が大山崎ICに変わりました。
瀬田東から大山崎ICまでは、行きと同じ京滋バイパスを走りました。
出発したのが12時半ごろで、京都に着いたのが16時ごろだったので、帰りも3時間半で帰れました。

高速料金は、1450円でした。行きに比べて、200円安いです。
京滋バイパスの途中にあるICで降りるよりも、名神高速と繋がる大山崎ICで降りたほうが、料金が安くなるんです。
いつも、京都南ICを利用するので、このことは今回はじめて知りました。
これから、京滋バイパス経由で富山へ行く場合は、大山崎ICから高速へ入ろうと思います。

blog_img156.jpg

Cres「高速道路1000円乗り放題どうやった?」
Forti「高速降りたときのETCの表示で1650円って出たときは、すごく得したって気がしたね~」
Cres「昼間の出発で渋滞覚悟やったけど、思ったより混んでなかったもんな~」
Forti「ホンダのインターナビのおかげやね。」
Cres「帰りも、走ってる途中で、一番時間がかからんルートを選んでくれたしな~」
Forti「そうやね。」
Cres「それにしても、京滋バイパスの途中で降りるより、大山崎で降りたほうが安いとは。。。」

今回、南砺市(福光)の福光美術館をはじめて訪れました。
棟方志功、石崎光瑤、松村秀太郎の作品が、常設展示されています。
企画展示は、「谷内正遠木版画 展」をやってました。ご本人にも会えました。

南砺市立福光美術館
http://fukumitsu-art.city.nanto.toyama.jp

帰りに寄った喫茶店「シフォン」のコーヒー美味しかったです。
コーヒーだけでなく、手作りケーキもあります。
小さな喫茶店ですが、店内からは稜線のきれいな山並みが一望できます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タミフル飲んでます [日記など]

先週土曜日の夜から、久しぶりに休日出勤したためか、体調が悪くなりました。
日曜日は、熱が出たため一日寝込んでいました。
この日は気温が20度以上あって暖かかったようですが、ぜんぜん暖かく感じませんでした。
一日寝込めば、熱も下がって体も楽になるだろうと思っていたのですが、晩に熱を測ると39度に上がっていました。
この日は、しんどくて食欲もなかったので、夜8時ごろに寝ました。

そして月曜日の朝、体の節々が痛くてなかなか動けませんでした。
熱を測ると、38度5分もありました。
37度ぐらいなら、会社へ行こうと思ってましたが、休むことにしました。
病気で会社を休むのは、3年ぶりぐらいかもしれません。

病院へ行って症状を話すと、インフルエンザの検査をすることになりました。
待つこと約20分、結果が出ました。インフルエンザでした。
病院の看護士さんに話を聞くと、この日は結構多かったみたいです。

日曜日から熱が出たことを話すと、タミフルを服用することになりました。
病院で、すぐに飲むように言われて飲みました。
というのは、タミフルは、インフルエンザ発症後48時間以内に飲まないと効果がないためです。
薬は5日分出て、朝と晩に1カプセル飲まないといけません。
治ったと思っても、5日間は必ず飲まないとダメみたいです。

薬が効いたせいか、この日の夜で熱が37度台まで下がりました。

火曜日は、熱が36度後半まで下がったため、会社へ行きました。
もちろん、周りの人に迷惑をかけないよう、マスク着用です。
それでも、迷惑がられましたが。。。

Cres「これが今話題のタミフルか。」
Forti「副作用で、異常行動する子供が何人も出てるという例の薬やね。」
Cres「ほんまに、この薬のせいで異常行動を起こすんかなぁ?」
Forti「タミフルのせいか、インフルエンザのせいか、はっきりしないみたいやね。」
Cres「メディアが『タミフルで異常行動』ばかり報道してるから、タミフルがよくないって感じがするんやな~」
Forti「そういえば『インフルエンザで異常行動』って報道はぜんぜんないもんね~」

タミフルを飲んで、副作用は出ていませんね。
体質によっては、副作用が出るのかもしれません。
とりあえずタミフルを飲んでいる間は、マスク着用で外へ出ることにします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3連休、疲れた~ [日記など]

2月の3連休ですが、非常に疲れた3連休でした。

初日は、親戚(私の祖父の兄弟=大叔父?)のお葬式に出席するため、富山の南砺市城端へ行ってきました。
午後1時からはじまるということで、朝9時すぎ京都発のサンダーバード7号に乗りました。
指定席は満席だったため、自由席に乗りました。
この自由席が無茶苦茶混んでいました。京都駅でかなりの人が乗ったため、デッキまで人があふれるほどでした。

サンダーバード7号は9両編成で、先頭3両が和倉温泉行き、残り6両が富山行きです。
富山行きの自由席は、5号車と6号車で、禁煙席は5号車です。
私は5号車に乗りましたが、金沢までは通路で約2時間立ちっぱなしでした。
金沢までは、通路もいっぱいだったため、検札も来ませんでした。

Cres「自由席特急券買わんと乗ってるもんもいたんとちゃうかなぁ~」
Forti「あんだけ人がいたんやから、たぶん乗車券だけで乗ってる人もいたかもしれんね。」
Cres「特急券にICタグつけて、不正乗車できんようにしなあかんなぁ~」
Forti「それ、いいかもしれんね!検札もタグリーダー使えば、切符をいちいち見せなくて済むやろうしね。」

金沢を過ぎると車掌さんがようやく検札しに来ました。
高岡駅に12時前に着いて、次は城端線に乗り換えです。
この城端線ですが、本数が非常に少ないです。
高岡12:01発の前の列車は10:18発で、間2時間近く空いています。
なので、1つ前のサンダーバードに乗っても、高岡駅で1時間近く待たないといけません。

で、終点の城端駅に着いたのが12:49でした。
葬儀開始まで残り10分。タクシーで式場まで向かい、ぎりぎり間に合いました。

葬儀は、初七日込みで19時ぐらいまで行われました。
親戚の人達、普段会ってないので顔も名前もなかなかわかりませんでした。
またいとこが結婚していたので、この日はじめて会う人も何人かいましたね。
少し飲みすぎて、あまり話しはできませんでしたが。。。

この日は、叔父の住む南砺市福光で一泊しました。
次の日は、午前中、福光の町を少しぶらついて、昼食を食べてから京都へ帰りました。
帰りは指定席が取れたので、ゆっくり座って帰れました。
京都に着いたのは、18時過ぎでした。

というわけで、連休の最初の2日は結構どたばたしていました。
3連休の最終日は、ゆっくりできてよかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感
日記など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。