So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ドライブ ブログトップ
前の10件 | -

ドライブレコーダー [ドライブ]

5月の連休前に、KENWOODのドライブレコーダー「DRV-610」を購入しました。

blog_img400.jpg

事故にあったときの証拠映像を残すことが、一番の購入理由です。

このほか、
車を運転しているときの映像を残したい。
どこをどういうルートで走ったか後で確認したい。

ということで、
・GPSを搭載している
・高解像度で常時録画ができる
・最大128GBのmicroSDカードが使える
・関西の60HzのLED信号機の表示がきちんと映る

を満たしていたKENWOODのDRV-610を購入しました。

この連休中に、あちこち車で走って、これまで運転中には撮影できなかった映像がいろいろと残せました。

4月29日
長浜ICを降りたところで、事故現場に遭遇。

blog_img394.jpg

付属のソフト「KENWOOD ROUTE WATCHER」で見ると、どこを走っているときの映像かが地図上でわかります。

blog_img395.jpg

次に、福井県の海岸近くの片側通行のところ

blog_img396.jpg

青信号で進んでいくと、途中、対向車が立ち往生。
明らかに信号無視して、突っ込んできたと思われるBMWに遭遇。

blog_img397.jpg

5月2日
富山市内で、事故現場に遭遇。

blog_img398.jpg

帰りの北陸道では、覆面パトに捕まっている車を発見!
場所は、滋賀県の虎姫近くでした。

blog_img399.jpg

Cres「ドライブレコーダー使ってみてどう?」
Forti「画像がきれいやねぇ~」
Cres「2304×1296でFull HDの解像度超えてるからやなぁ~」
Forti「そうやね。」
Cres「あとは?」
Forti「やっぱり運転中に撮影できなかったものが撮影できるのがいいね!」
Cres「たとえば?」
Forti「運転中の風景とか、事故現場とかかなぁ~」
Cres「交通違反車なんかも撮影できるんとちゃう?」
Forti「そうやね。でも、通報しても検挙は難しいかもしれんね~」
Cres「なんで?」
Forti「車が特定できても、運転手が特定できないとダメみたい!」
Cres「車の所有者が必ずしも運転してるとは限らんからか。。。」
Forti「そう。運転手の顔がはっきり映せるカメラが必要ってことやね!」

ドライブレコーダーの映像で、交通違反車の検挙ができれば、反則金や罰金の一部を通報者に還元するといったシステムが作れると思います。
警察は、パトロールが不要となり、覆面パトカーなどのガソリン代が節約できます。
また、オービスも不要になり、オービスの維持費もいらなくなります。
ドライブレコーダーの性能が、今後もっとよくなれば実現するかもしれませんね!

あと、このドライブレコーダーには、

・車線逸脱警告
・前方衝突警告
・発進遅れ警告

といった機能もついていますが、カメラ画像だけで判断しているため、性能はよくありません。
なので、これらの機能はOFFにして使っています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

五箇山 [ドライブ]

富山県南砺市で一泊して、次の日に叔父と五箇山へ行ってきました。

朝11時ぐらいに南砺市福光の家を出発し、五箇山の相倉集落へ向かいました。
国道304号線で、城端を通って、平のほうへと山道を走ります。
着いたのは、11時半ぐらいでした。

blog_img384.jpg

五箇山は何度か訪れていますが、世界遺産になってからははじめてでした。
天気は曇りときどき雨で、あまりよくありませんでしたが、あちこちから観光客が来てました。
休みの日と違って、観光客は少なく、合掌造りをゆっくり見学できました。

blog_img383.jpg

1時間ほどゆっくり歩いて見学した後、もう少し先にある村上家へ向かいました。

村上家は、国道156号線沿いにある大きな合掌造りです。
300円で建物の中を見学できます。
せっかくなので、見学しました。

blog_img385.jpg

1階には、囲炉裏があります。
2階、3階には、昔の道具などいろんなものが展示されていました。

blog_img386.jpg

このあと、近くにある五箇山荘(ごかさんそう)に行き、温泉でゆっくりしました。
五箇山荘は、国民宿舎で、宿泊もできます。
日帰り入浴は500円です。

http://www.gokasansou.com/

温泉のあと、村上家のすぐそばにある庄九郎さんで山菜そばを食べて福光へ戻りました。

Cres「五箇山、久しぶりやなぁ~」
Forti「20年ぶりぐらいかもしれんねぇ~」
Cres「変わったところってあった?」
Forti「ほとんど変わってないんとちゃうかなぁ~」
Cres「世界遺産の石碑ができてたくらいか?」
Forti「そうやね」
Cres「恐竜博物館、五箇山ときたら、和倉温泉やけど」
Forti「JR西日本のCMやねぇ~」
Cres「和倉温泉は行かへんの?」
Forti「ちょっと離れてるから、今回は五箇山温泉で!」

五箇山には、相倉集落、村上家のほかに、菅沼集落、岩瀬家もあります。
その先へ行くと、岐阜県白川村の白川郷があります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お国じまんカードラリー 福井県 [ドライブ]

10月12日、連休最終日に福井へ行ってきました。
お国じまんカードラリーのカード集めで、4箇所を周りました。

お国じまんカードラリー2015
http://www.w-nexco.co.jp/drive_porter/driverally/

京都を朝9時頃に出発。
最初の目的地は、道の駅三方五湖です。

三方五湖までの行き方は、いろいろありますが、今回は、
湖西道路→国道161号線→国道303号線→国道27号線のルートで行きました。
三方五湖に着いたのは、12時ぐらいでした。

blog_img379.jpg

https://www.facebook.com/RSmikatagoko

次の目的地は、復原町並・朝倉氏遺跡資料館です。
ここまでは、舞鶴若狭自動車道→北陸自動車道と高速で行きました。
着いた時間は、13時半ぐらいでした。
この場所ですが、何年か前のソフトバンクのCMのロケ地だったりします。
ここのカードですが、受付の奥にあったようで、受付の方に持ってきていただきました。
雨が降ってきたので、見学はせず、カードだけもらって次の目的地へ向かいました。

次の目的地は、恐竜博物館です。
2003年にPDQMで行った以来なので、行くのは12年ぶりです。
前回は、行っただけで見学はしませんでしたが、今回は見学することにしました。
連休最終日でしかも特別展の最終日だったということで、駐車場は満車でした。
何とか空いているところを見つけて車を止めて博物館へ!
入場料は、常設展示の見学は720円です。
ここのお国じまんカードも、受付のところではなく、館内にありました。

blog_img380.jpg

http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

展示ですが、福井県勝山市で見つかった化石が多数と、恐竜の全身骨格がたくさん展示されています。
恐竜の動きを模したロボットも迫力がありました。

blog_img381.jpg

40分ほど見学したあと、次の目的地のあわら温泉情報処「おしえる座ぁ」へ向かいました。

恐竜博物館から1時間ほどで、えちぜん鉄道「あわら湯のまち」駅へ到着。
カードも無事ゲットできました。

blog_img382.jpg

http://yukemuriyokocho.com/

福井県のお国じまんカードラリーのスポットはこの4箇所で終了です。
終わった時間は、16時ぐらいでした。

Cres「福井県は4箇所だけか?」
Forti「去年は7箇所あったけどね~」
Cres「去年は高浜~敦賀あたりまでやったなぁ~」
Forti「うん、京都から近かったから日帰りで行けたね!」
Cres「今年は三方五湖以外が全部石川県よりやなぁ~」
Forti「去年、一昨年と同じとこらへんばっかりやったからとちゃうかなぁ~」
Cres「たしかにそうやなぁ~同じところばかりやと飽きるもんなぁ~」
Forti「一乗谷のあたりははじめてやったし」
Cres「恐竜博物館も久しぶりでよかったな!」
Forti「日帰りはちょっときついかもしれんけどね!」

今週は会社の連続休暇を取得しているので、親戚のいる富山県南砺市で一泊することにしました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お国じまんカードラリー 徳島県/香川県 [ドライブ]

夏休みに、NEXCO西日本主催のドライブキャンペーン「お国じまんカードラリー2015」に行ってきました。

お国じまんカードラリー2015
http://www.w-nexco.co.jp/drive_porter/driverally/

5月の連休に滋賀県を日帰りで周りましたが、今回は1泊2日で、徳島県と香川県を周ってきました。

1日目は、徳島県。
京都を朝7時頃に出発。
名神→阪神高速3号神戸線→第二神明→神戸淡路鳴門自動車道を通って、最初の目的地「渦の道」へ。
到着したのは、11時ぐらいでした。

blog_img369.jpg

ここで昼食をとった後、徳島市内にある「阿波おどり会館」へ向かいました。
ここは駐車場がないため、近くに止めてカードだけGET。
その後、藍住町の「藍の館」へ。
その次の目的地は、道の駅「鷲の里」を予定していましたが、そのあとの「海洋自然博物館マリンジャム」が16:00までだったため、予定を変更して、マリンジャムへ向かいました。

マリンジャムは、徳島県といっても高知県との県境付近にあり、非常に時間がかかりました。
なんとか、16:00前に着くことはできましたが、今の時期は17:00までオープンしてたようです。

このあと、高知県に行ったことがなかったので、ちょっとだけ高知県に入ってからUターンして、鷲の里へ向かいました。
鷲の里へ着いたのは、17時過ぎでした。

blog_img370.jpg

鷲の里から太龍寺までロープウェイがあるのですが、雷のため運行していませんでした。

この時点で、道の駅「大歩危」と「祖谷のかずら橋」が残っていたのですが、到着時刻が19:00をまわるため次の日にまわしました。
この日は、予約していた民宿「白地荘」で一泊しました。

白地荘は、大歩危へ行く国道32号線沿いの山の上のほうにあります。
民宿に着いたのは、19:30頃でした。

白地荘
http://hakuchisou.com/

さて、次の日。
朝8時半前に出発して、「祖谷のかずら橋」→「道の駅大歩危」と周りました。
祖谷のかずら橋は、車から眺めただけ。
道の駅大歩危は、駐車場に止めて少し景色を眺めました。

blog_img371.jpg

この川は、吉野川です。
日本最大の激流ということで、ラフティングも楽しめるようです。
でも、時間がないので、今回は景色を見るだけです。

このあと、香川県は、
「観音寺総合コミュニティセンター」→「琴平町観光案内所」の順に周りました。

琴平町観光案内所でトラブルが発生!
場所が移転していました。
移転先は、駅前から離れた商店街の中だったため、メンバ1名を商店街でおろしてカードを取ってきてもらい、ぐるっと一周して、商店街へ戻ってきてメンバを拾うという方法をとりました。

このあと、瀬戸大橋記念館へ向かいました。
着いたのは13時ぐらいでした。

blog_img372.jpg

blog_img373.jpg

ここも、時間がないので、見学はしませんでした。

このあと「栗林公園」→「屋島山上」→「道の駅津田の松原」→「讃州井筒屋敷」と周りました。
全部周り終わってから、昼食をとりました。昼食といっても16時ぐらいでした。

Cres「今回のカードラリーはどうやった?」
Forti「徳島県が思ったより広いって感じたなぁ~」
Cres「ていうか、高速がないんやなぁ~」
Forti「そうやね。高知県近くまで行って徳島市内まで戻らなあかんかったし~」
Cres「香川はどう?」
Forti「瀬戸大橋は迫力あるねぇ~」
Cres「屋島山上からの景色もよかったなぁ~」
Forti「時間がなくて車からしか見なかったけど。。。」
Cres「カード集めが目的やからなぁ~」
Forti「そうやね。路線バスの旅と同じで、あまり観光できてないねぇ~」

帰りは、神戸淡路鳴門自動車道→山陽→中国→名神と走って、京都に着いたのは20時頃でした。

今回は2日間で950kmほど走りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お国じまんカードラリー「府県制覇コース」当選 [ドライブ]

昨年、参加したNEXCO西日本主催の「お国じまんカードラリー」の賞品が送られてきました。

お国じまんカードラリー
http://www.w-nexco.co.jp/drive_porter/driverally/

応募コースは、
・2ポイント制覇コース(300名)
・府県制覇コース(190名)
・4府県またぎコース(20名)
がありました。

商品は、
2ポイントが、QUOカード(1000円分)
府県制覇が、ご当地名産品
4府県またぎが、旅行券(30000円分)
でした。

今回は、京都、岡山、鳥取、福井の4府県、それぞれ7ポイントを巡ったので、4府県またぎ7口と、府県制覇4口、2ポイント制覇14口応募しました。
この結果、府県制覇コースの賞品が当たりました!

賞品は、ご当地名産品「百福梅個包装十二福 木箱入り(和歌山県)」でした。

blog_img358.jpg

紀州産南高梅の大粒サイズの梅干が、一粒ずつ和紙袋に入ったものです。
紀州産の梅干は、和歌山へ遊びに行ったときに買ったことはありますが、このような高級品は買ったことがないので、どんなものか楽しみです。

Cres「去年に続いて、また賞品当たったなぁ~」
Forti「そうやね。前回はお米やったねぇ~」
Cres「今回もどれくらいの参加者がいたかわからんけど、2回続けてよく当たったなぁ~」
Forti「府県制覇コースが190名やから、去年に比べたら当たりやすいんとちゃう?」
Cres「そうかもしれんなぁ~、前回は3ポイント制覇で100名やったし。」
Forti「それにしても、この梅干、高そうやね!」
Cres「1個ずつ包装されてる梅干って見たことなかったしなぁ~」
Forti「最初見たとき、梅干の入った和菓子かと思ったもんねぇ~」

百福梅のホームページはこちらです。
http://www.hyakufuku.co.jp/

送られてきた賞品ですが、12個で3000円(税別)するようです。

NEXCO西日本のお国じまんカードラリーのページを見ると、今年もキャンペーンが開催されるようです。
2015年春頃に開始とのことで、また5月の連休やお盆休みに、参加したいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お国じまんカードラリー  福井県 [ドライブ]

11月の3連休に、NEXCO西日本のドライブキャンペーン「お国じまんカードラリー」に行ってきました。

お国じまんカードラリー
http://www.w-nexco.co.jp/drive_porter/driverally/

今回周ったのは、福井県です。
今回の目的地は、高浜~小浜~敦賀のあたりなので、日帰りで行ってきました。

最初の目的地は、明鏡洞付近にある「城山荘」です。
ここまでは、周山街道を北上し、福井県に入った後、県道16号で高浜町方面へ向かいました。
この「城山荘」で、最初のカードをゲットしました。
明鏡洞は、近くにあるのですが、行っていません。
2001年6月のPDQMで一度行っていました。

次に向かったのは、「若狭高浜観光協会」です。
ここは、お国じまんカードラリーの目的地ではありませんが、もうひとつの「さとうみスタンプラリー」のスタンプ設置場所です。

「さとうみスタンプラリー」は、福井県の嶺南地方で行われているスタンプラリーで、現在第2回が11月30日まで行われています。
お国じまんカードラリーの目的地とほぼ同じコース上にスタンプ設置場所があるため、今回こちらのスタンプ集めもしました。

blog_img354.jpg

そういえば、城山荘に行く前におおい町の「きのこの森」で、さとうみスタンプラリーのスタンプを押してました。

このあと、「道の駅シーサイド高浜」「情報交差点ぽーたる」と周って、「道の駅うみんぴあ大飯」でお国じまんのカードを2枚目をゲットしました。
そして、小浜市へ入り、「若狭おばま観光案内所」「御食国若狭おばま食文化館」「道の駅若狭おばま」と周りました。
「道の駅若狭おばま」で3枚目のカードをゲットしました。

ここから、「若狭瓜割名水公園」へ行き、国道303号線へ入り「道の駅若狭熊川宿」で4枚目のカードをゲットしました。
このあと、国道303号線を戻って、国道27号線手前にある食堂「かみなか亭」で昼食をとりました。

それから、「若狭三方五湖観光協会」へ行き、「福井県海浜自然センター」で5枚目のカードをゲットしました。
福井県海浜自然センターは入場無料のため見学しました。
この施設では、三方五湖にいる魚や、若狭湾にいる魚が見られます。

blog_img355.jpg

このあと、「三方五湖レークセンター」へ行き、「がぁでんぱぁく五湖の駅」で6枚目のカードをゲット。
そして、「千鳥苑」へ行き、敦賀市内へ入り、「敦賀観光案内所」「みなとつるが山車会館」を周って、金ヶ崎緑地へ。
ここで、「敦賀鉄道資料館」に入り最後のカードをゲットしました。
この敦賀鉄道資料館も無料のため中を見学しました。
この資料館は、旧敦賀港駅舎を再現した建物で、中には昔走っていた鉄道の模型の展示や、敦賀の鉄道の歴史などが展示されていました。

最後に「人道の港敦賀ムゼウム」へ入りました。こちらは展示協力金100円です。

blog_img356.jpg

ここには、1920年にポーランド孤児、1940年にユダヤ人難民が上陸した敦賀港の歴史が展示されています。
ユダヤ人難民に日本通過ビザを発給した「日本のシンドラー」といわれる杉原千畝(すぎはらちうね)のコーナーもあります。

Cres「福井は去年も行ってたなぁ~」
Forti「去年は、越前市まで行ったから、泊まりやったねぇ。」
Cres「去年行ったところも結構あったんとちゃう?」
Forti「そうやね。道の駅いくつかと、みなとつるが山車会館、きのこの森も行ってたねぇ~」
Cres「はじめて行ったところは?」
Forti「御食国若狭おばま食文化館、若狭瓜割名水公園、福井県海浜自然センター」
Cres「結構あるなぁ~」
Forti「あと、敦賀鉄道資料館、人道の港敦賀ムゼウムもはじめてやね!」
Cres「行ってなかったところって結構あるんやなぁ~」
Forti「何回も来てるけど、なかなか全部は見て周れないからねぇ~」

以下、ウェブサイト一覧です。福井嶺南地方の観光の参考にどうぞ!

御食国若狭おばま食文化館
http://www1.city.obama.fukui.jp/obm/mermaid/

福井県海浜自然センター
http://www.fcnc.jp/

がぁでんぱぁく五湖の駅(おみやげ屋さんです)
http://www.gokonoeki.jp/

千鳥苑(おみやげ屋さんです)
http://www.heshiko.com/

みなとつるが山車会館
http://www.city.tsuruga.lg.jp/sypher/www/section/detail.jsp?id=289

敦賀鉄道資料館
http://www.city.tsuruga.lg.jp/sypher/www/section/detail.jsp?id=12019

人道の港敦賀ムゼウム
http://www.tmo-tsuruga.com/kk-museum/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お国じまんカードラリー 岡山県/鳥取県 [ドライブ]

夏休みに、NEXCO西日本のドライブキャンペーン「お国じまんカードラリー」に行ってきました。

お国じまんカードラリー
http://www.w-nexco.co.jp/drive_porter/driverally/

5月の連休に京都府を日帰りで周ってきましたが、今回は1泊2日で、岡山県と鳥取県を攻略しに行ってきました。

1日目は、岡山県。
京都を朝7時頃に出たのですが、最初の目的地「湯郷温泉」に到着したのは、11時ぐらいでした。
その後は、岡山県を南下して「後楽園」→「高松城跡」→「最上稲荷山妙教寺」→「備中松山城」と周りました。

後楽園は見学せず。
高松城跡は資料館(無料)を少し見学。
最上稲荷山妙教寺も少し中を見学しました。立派な御堂がある大きなお寺でした。

blog_img342.jpg

そして、備中松山城。
大変でした。。。
まず、駐車場に入るまでに待ち時間が40分ぐらいかかりました。
土日は、山の麓にある大きな駐車場から山の上にある駐車場までシャトルバスが出ているのですが、火曜日だったのでバスはなく、山の上の駐車場まで行かないといけませんでした。
この駐車場までは、車だと5分ぐらいで行けるのですが、十数台分しか駐車スペースがないため、空くまで山の麓で待たないといけませんでした。
次に、山の上にある駐車場から、カードの置いてある備中松山城まで20分ほど山歩きをしないといけませんでした。
というわけで、往復40分ほど歩きました。

blog_img343.jpg

このあと、奥津温泉と湯原温泉を周る予定でしたが、備中松山城で時間がかかりすぎたため、湯原温泉だけを周って1日目が終了しました。

この日泊まったのは、蒜山高原にある「湯船荘」という旅館です。

blog_img344.jpg

高原だけあって、朝晩は非常に涼しかったです。

さて、次の日。
朝8時に出発して、まずは、1日目に行けなかった奥津温泉へ行きました。

そのあと、奥津温泉から距離的に近かった三朝温泉、白壁土蔵群、青山剛昌ふるさと館を周りました。
青山剛昌ふるさと館は、道の駅大栄のすぐ横にあります。
名探偵コナンのファンなので、ここは入場料を支払って見学しました。

blog_img345.jpg

表には、阿笠博士の愛車「フォルクスワーゲン」が置いてあります。

blog_img346.jpg

このあと、鳥取県を西へ進み米子市へ入り、南下して「とっとり花回廊」へ行きました。
ここは、カード入手がしにくいです。(行ってみたらわかります。)

そして、さらに南下して「金持神社(かもちじんじゃ)」へ。
神社までは行かず、札所でカードとお土産「棚からぼた餅」を買って帰りました。

blog_img347.jpg

そして、今度は北上して鳥取の西の端、境港の水木しげる記念館へ。
記念館は入らず、商店街だけ歩いてみて周りました。

blog_img348.jpg

ここから、今度は東へ進み最終目的地「鳥取砂丘」へ。
着いた時間は、夕方5時ぐらいでした。

blog_img349.jpg

写真は砂の美術館の入り口にあるモニュメントです。

このあと、鳥取自動車道と中国自動車道、名神高速で、京都へ帰りました。
結局、家に着いたのは夜10時ぐらいでした。

Cres「今回のカードラリーはどうやった?」
Forti「きつかったわ~」
Cres「やっぱり備中松山城か?」
Forti「そうやね。駐車場まで行く時間待ちと、そのあとの山登りがきつかったなぁ~」
Cres「鳥取はどうやった?」
Forti「青山剛昌ふるさと館はよかったなぁ~」
Cres「どのあたりが?」
Forti「普段見ることができない漫画の原画の展示が一番よかったかなぁ~」
Cres「でも境港は遠かったなぁ~」
Forti「うん。ほとんど島根県よりやし。。。」

この2日間で、985kmほど走りました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お国じまんカードラリー 京都府 [ドライブ]

5月の連休に、NEXCO西日本のドライブキャンペーン「お国じまんカードラリー」に行ってきました。

blog_img323.jpg

お国じまんカードラリー
http://www.w-nexco.co.jp/drive_porter/driverally/

「お国じまんカードラリー」は、昨年の「やまとごころ周遊記」と同じく、西日本各地のごじまんスポットを訪ねて「GO!JIMANカード」を集めるドライブラリーです。
2014年4月12日~2015年1月12日まで行われます。

GO!JIMANカードについている応募シールを応募はがきに貼って応募するといろいろな賞品が抽選で当たります。
応募シールの枚数に応じて、次の応募コースが選べます。

・2ポイント制覇コース
・府県制覇コース
・4府県またぎコース
・全スポット制覇


抽選は、9月と2月に予定されています。(4府県またぎは2月のみ予定)

今回は、日帰りで、地元京都を周ってきました。
地元といっても、京都市内近辺ではなく、京都府北部地方です。

まずは、福知山城を目指しました。
到着したのは、10時半頃でした。
近くの無料駐車場に車を止めて、城の入り口まで登り、1枚目のカードをゲットしました。
今回は、カード集めが目的なので、見学はしませんでした。

次に向かったのが、ちりめん街道。
カードのある場所は、与謝野町観光協会です。
ここも、駐車場があったので車を止めてカードをゲットすることができました。

そして次が、天橋立ビューランド。
5月1日で平日でしたが、人がいっぱいで車も止めるところがなく、近くの路上で車を止めて、友人にカードだけ取ってきてもらいました。
リフトで上にあがれば天橋立が一望できますが、今回はパスです。

次に向かったのは、道の駅舟屋の里伊根です。
着いたのが12:30頃だったので、ここで食事しました。「さしみ盛合せ定食」を食べました。
ここは何度か来ていますが、伊根の舟屋が一望できる景色がすばらしいです。

blog_img324.jpg

この後、さらに北上して、立岩方面へ向かいました。
カードがある場所は、道の駅てんきてんき丹後だったので、立岩には行っていません。

5枚目のカードをゲットした後、次のポイントの舞鶴まで移動しました。
宮津まで、国道482号線と府道53号線を通り、そのあと、国道178号線、175号線を経由し国道27号線へ。
そして、海上自衛隊の前を通って、舞鶴赤れんがパークへ着きました。

blog_img325.jpg

赤れんがの倉庫がたくさんあり、その中の3号棟でカードをゲットしました。
駐車場からは、海上自衛隊の艦船が見えました。

blog_img326.jpg

ここから最後に向かったのが、あやべ温泉「二王の湯」です。
府道51号線で南下し、20分ほどで到着しました。
カード集めが目的なので、カードだけもらって、温泉は入らずに帰りました。

Cres「今回のカードラリーはどうやった?」
Forti「京都府内やったけど、結構時間かかったねぇ」
Cres「渋滞はなかったけどなぁ~距離が結構あったから?」
Forti「そうやね、380kmぐらい走ったからね。平日に行って正解やったね!」
Cres「でも、高速は高くなってるなぁ~」
Forti「平日のETC割引がなくなったからねぇ」
Cres「縦貫は片道500円ぐらいやったのに、今回1020円やもんなぁ~」
Forti「そうやね。出費は多くなったねぇ~」

次回は、お盆休みに、岡山県と鳥取県を制覇する予定です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やまとごころ周遊記「3ポイント制覇コース」当選 [ドライブ]

昨年、参加したNEXCO西日本主催の「やまとごころ周遊記」の賞品が送られてきました。

やまとごころ周遊記
http://www.w-nexco.co.jp/drive_porter/yamatogokoro/

応募コースは、
・3ポイント制覇コース(100名)
・7ポイント制覇コース(10組20名)
・県制覇コース(30名)

がありました。

賞品は、
3ポイントが、ご当地名産品
7ポイントが、豪華ペア無料宿泊券
県制覇が、こだわりの逸品
でした。

今回巡ったのは、福井県と奈良県でしたので、応募したのは、県制覇コース2口と、3ポイント制覇コース3口でした。(1県で5ポイント)
3ポイント1口と7ポイント1口でもよかったのですが、当たる確率を考えて3ポイント3口にしました。
この判断がよかったのか、3ポイント制覇コースの賞品が当たりました!

賞品は、ご当地名産品「仁井田米5kg(高知県)」でした。

blog_img322.jpg

高知県のお米はこれまで食べたことがないので、どんなものか楽しみです。

Cres「また賞品当たったなぁ~」
Forti「そうやね。ぐるる若狭路スタンプラリーに続けて当たったねぇ~」
Cres「どれぐらいの人が参加してたかわからんけど、よう当たったなぁ~」
Forti「やっぱり3ポイント制覇を3口にしたのがよかったんかもね!」
Cres「県制覇が当たらんかったのは残念やけど。。。」
Forti「こだわりの逸品ってのが、ちょっと気になるねぇ~」
Cres「写真には『すきやき』っぽいのが載ってるけど」
Forti「○○牛かもしれんねぇ~」
Cres「30名やとやっぱりなかなか当たらんなぁ~」
Forti「抽選は8月、11月、2月にわけてやから、今回の2月は10名やったかもしれんね!」
Cres「10名やったら、無理やなぁ~」

やまとごころ周遊記のホームページを見ると、今年も開催されるみたいです。
2014年4月頃スタートを予定していると書かれています。
というわけで、5月の連休か、お盆休みに、参加したいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぐるる若狭路スタンプラリー「めぐったで賞」当選 [ドライブ]

この夏に参加した「ぐるる若狭路スタンプラリー」の賞品が送られてきました。
賞は3種類ありました。

若狭路ぐるったで賞(ビンゴ)6名
いっぱいめぐったで賞(3スタンプ以上)12名
めぐったで賞(2スタンプ)120名

この中の「めぐったで賞」で、若狭路の特産品が送られてきました。

blog_img311.jpg

賞品は、「中華そば一力」の中華そばでした。
パッケージには、銀河鉄道999のメーテルと鉄郎がデザインされてます。

敦賀ラーメンといえば「中華そば一力」のようですね。
敦賀には、何度も行ってますが、敦賀ラーメンは食べたことがありませんでした。
どんな感じのラーメンなのか楽しみです。

賞味期限が11月20日なので、近いうちに食べようと思います。

Cres「賞品当たってよかったなぁ~」
Forti「うん、忘れてたけど。。。」
Cres「若狭路の特産品って何かと思ったら中華そばやったんか?」
Forti「あんまり、中華そばっていうイメージなかったねぇ」
Cres「そうやなぁ~福井といえば羽二重餅とか水ようかんやなぁ~」
Forti「あとは越前ガニやねぇ」
Cres「越前ガニは『若狭路ぐるったで賞』の賞品やからなぁ~」
Forti「こっちも応募してたけど、当たらんかったねぇ」

この「ぐるる若狭路スタンプラリー」は、現在第2回をやってます。
期間は、2013年10月1日~2013年12月24日です。

http://gururu-wakasaji.com/

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。