So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

お国じまんカードラリー 福井県 [ドライブ]

10月12日、連休最終日に福井へ行ってきました。
お国じまんカードラリーのカード集めで、4箇所を周りました。

お国じまんカードラリー2015
http://www.w-nexco.co.jp/drive_porter/driverally/

京都を朝9時頃に出発。
最初の目的地は、道の駅三方五湖です。

三方五湖までの行き方は、いろいろありますが、今回は、
湖西道路→国道161号線→国道303号線→国道27号線のルートで行きました。
三方五湖に着いたのは、12時ぐらいでした。

blog_img379.jpg

https://www.facebook.com/RSmikatagoko

次の目的地は、復原町並・朝倉氏遺跡資料館です。
ここまでは、舞鶴若狭自動車道→北陸自動車道と高速で行きました。
着いた時間は、13時半ぐらいでした。
この場所ですが、何年か前のソフトバンクのCMのロケ地だったりします。
ここのカードですが、受付の奥にあったようで、受付の方に持ってきていただきました。
雨が降ってきたので、見学はせず、カードだけもらって次の目的地へ向かいました。

次の目的地は、恐竜博物館です。
2003年にPDQMで行った以来なので、行くのは12年ぶりです。
前回は、行っただけで見学はしませんでしたが、今回は見学することにしました。
連休最終日でしかも特別展の最終日だったということで、駐車場は満車でした。
何とか空いているところを見つけて車を止めて博物館へ!
入場料は、常設展示の見学は720円です。
ここのお国じまんカードも、受付のところではなく、館内にありました。

blog_img380.jpg

http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

展示ですが、福井県勝山市で見つかった化石が多数と、恐竜の全身骨格がたくさん展示されています。
恐竜の動きを模したロボットも迫力がありました。

blog_img381.jpg

40分ほど見学したあと、次の目的地のあわら温泉情報処「おしえる座ぁ」へ向かいました。

恐竜博物館から1時間ほどで、えちぜん鉄道「あわら湯のまち」駅へ到着。
カードも無事ゲットできました。

blog_img382.jpg

http://yukemuriyokocho.com/

福井県のお国じまんカードラリーのスポットはこの4箇所で終了です。
終わった時間は、16時ぐらいでした。

Cres「福井県は4箇所だけか?」
Forti「去年は7箇所あったけどね~」
Cres「去年は高浜~敦賀あたりまでやったなぁ~」
Forti「うん、京都から近かったから日帰りで行けたね!」
Cres「今年は三方五湖以外が全部石川県よりやなぁ~」
Forti「去年、一昨年と同じとこらへんばっかりやったからとちゃうかなぁ~」
Cres「たしかにそうやなぁ~同じところばかりやと飽きるもんなぁ~」
Forti「一乗谷のあたりははじめてやったし」
Cres「恐竜博物館も久しぶりでよかったな!」
Forti「日帰りはちょっときついかもしれんけどね!」

今週は会社の連続休暇を取得しているので、親戚のいる富山県南砺市で一泊することにしました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。