So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Wii Music [ゲーム]

10月16日に任天堂より発売された「Wii Music」を早速購入しました!

blog_img120.jpg

このソフトは、誰でも楽器演奏が楽しめるWiiのソフトです。
演奏は、Wiiリモコンのボタンを押したり、Wiiリモコンを振ることで行います。
鍵盤楽器は、Wiiリモコンとヌンチャクを振るだけで音が鳴ります。
木管楽器、金管楽器は、Wiiリモコンの1ボタン、2ボタンで演奏します。
ギターは、Wiiリモコンで弦をはじくような動作をすると音が鳴ります。ヌンチャクのスティックで、チョーキングもできます。
バイオリンは、Wiiリモコンで弦を擦るように動かすと演奏できます。
最後にドラム。Wiiリモコンとヌンチャクを振るとドラムが叩けます。
さらに、Wiiバランスボードを利用して、バスドラムを足で演奏することもできます。
演奏できる楽器の種類は、60種類以上あります。

「楽器あそび」では、これらの楽器を選んで自由に演奏することができます。
「テトリと演奏」を選ぶと、キャラクタがプレイヤーの演奏に合わせてセッションしてくれます。

「自分でアレンジ」では、演奏したい曲を選択して、1~4人でセッションできます。
本来のメロディどおりに演奏しなくても、勝手にうまくアレンジしてくれます。
この演奏した内容はクリップとして保存できます。
この演奏内容に、あとから演奏を重ねることもできます。
また、ネットを使って、演奏内容を送ったり、その内容に自分の演奏を重ねたりすることもできます。

あと、オーケストラを指揮するゲーム、ハンドベルを演奏するゲーム、音感ゲームの3つのミニゲームがついてます。

Cres「どう?Wii Musicは?」
Forti「う~ん、楽器を演奏するのがはじめての人には、楽しいゲームかもしれんね。」
Cres「楽器が弾ける人にとっては、イマイチってことか?」
Forti「やっぱり思ったとおりに演奏できないところが。。。」
Cres「まぁ、そこはゲームやから、しゃーないんとちゃう?」
Forti「そうやね。楽器を演奏してる雰囲気が楽しめればゲームとしてはいいかもしれんね。」

音感ゲームですが、一番最後のメロディどおりにキャラクタを移動させるところで、時間がかかってしまいますね。
最後でいつも点数が減ってしまいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。