So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

HONDA Internaviのネット接続完了 [車]

本日、Bluetooth対応携帯P904iを使って、HONDA Internaviをネット接続してみました。

まずは、ナビにP904iを認識させなければいけません。
ナビの通信機能設定で「Bluetooth設定」を選んで「電話機登録」を行います。
ナビ画面に表示された「パスキー」を、携帯のBluetoothメニューの登録画面で入力します。
ナビ画面にBluetoothアイコンが表示されれば、セッティングは完了です。

携帯の設定に時間がかかると、ナビの接続が切れて設定ができなくなります。
こうなると、一度ナビの電源をOFFしないといけません。
実際、このせいで携帯に接続できず、なかなかセッティングが完了しませんでした。

あと、NTT DoCoMoの携帯の場合は、通信方法がパケット通信と音声通信(回線交換方式)のどちらか選択できます。
マニュアルには、「回線交換方式をお薦めします」と書かれていますが、パケット通信を選びました。
パケット通信の場合は、moperaに接続され、最大384Kbpsで送受信ができます。
回線交換方式は、接続した時間に対して料金がかかり、しかも64Kbpsと通信速度も遅いです。

一度セッティングが終われば、次からは、携帯を持って車を動かすだけで、自動的にナビと携帯が接続されます。外との通信は情報入手時だけ行われるので、ネットに接続しっぱなしになることはありません。

セッティング後、Internavi情報をメニューから選んで、車のメンテナンス記録を送信しました。


カーカルテのメンテナンス記録をナビ画面で見ると、現在の距離と交換品の交換予定距離や予定日が表示されます。

この内容は、インターネットでいつでも確認することができます。

Cres「Bluetooth通信の接続にえらい手間取ったな~」
Forti「携帯の操作、まだ慣れてなかったから。。。」
Cres「携帯の設定し終えた後、ナビが接続できないのがなんでか、わからんかったもんな~」
Forti「まさか電源を一度切らなダメとは、思わんかったね。」
Cres「一度設定できたら、あとは楽やな~」
Forti「そうやね。携帯持って車に乗るだけでいいからね!ただ、通信費がちょっと気になるけど。。。」

Internaviをネット接続することで、目的地の天気予報を確認したり、ニュースを見たりといったこともできます。
ネット接続の一番のメリットは、渋滞予測情報を使ってルート探索ができる点です。
ナビの言うとおりに走れば、たぶんいつもより早く目的地に着くことができます。
実際に試してないので、まだなんとも言えませんが。。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

むにゃむにゃ

はじめて、コメントさせていただきます。

bluetooth通信機能を持ったナビの購入を考えていまして、携帯電話を接続して、渋滞情報等を受信できるみたいですけど、月にどのくらい費用がかかるものでしょうか?また、パケット定額制の対象外ですよね。結構、イタタです。使いかって(通信速度の速さとか)はどうでしょうか?
質問ばかりですいません。ご教授の方をよろしくお願いします。

by むにゃむにゃ (2008-05-14 18:36) 

Crescendo

むにゃむにゃさん、はじめまして。

携帯電話で渋滞情報などを取得するのに、どれくらい費用がかかるかについてですが、インターナビの機能を使った月の携帯電話の明細を見ても、あまり普段と変わりませんね。
はっきりした金額は、わかりません。

渋滞情報の取得は、ルート設定した直後と、あとは一定時間ごとに行われるだけです。(デフォルト、1時間だったと思います。)
このタイミングで、ルート変更が行われることがあります。
ルート設定をしなければ、通信は行われません。
なので、遠出するときにしかインターナビの機能は使ってません。

通信方式については、渋滞情報を取得するだけであれば、データ量が少ないので、パケット通信のほうがお得です。
通信接続してる時間も、30秒程度です。(最大384Kbps)

渋滞情報を取得するぐらいであれば、びっくりするような金額にはならないと思いますよ!

by Crescendo (2008-05-18 00:11) 

むにゃむにゃ

Crescendoさん、レスありがとうございます!
常に通信しているわけでは、なさそうですね。
ますます、ナビの購入の意欲が湧きました。
とても、ご参考になりました。
ありがとうございます!
by むにゃむにゃ (2008-05-18 19:37) 

山田

運営者 様

初めまして、山田と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: yuki.yamada.1985@gmail.com  山田
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)

何卒宜しくお願い致します。

by 山田 (2014-12-18 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。