So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ

高校野球、終わりました [スポーツ]

8/21、高校野球の決勝引き分け再試合が行われました。

早稲田実は、斎藤君。駒大苫小牧は、菊地君が先発ピッチャーでした。
早稲田実の斎藤君、4連投でしたが、疲れをまったく見せず、3回まで駒大苫小牧の打線を完璧に抑えていました。
それに対し、駒大苫小牧の菊地君は、初回に1点を取られてすぐに田中君に交代となりました。
早稲田実は、2回にも1点を挙げます。
駒大苫小牧は6回にホームランで1点を返しますが、その裏、早稲田実も1点を挙げ再び2点差に!
早稲田実は、7回にも1点を挙げ、4-1とします。
そして、9回、駒大苫小牧はヒットとホームランで2点を返し1点差に詰めよります。
しかし、最後の打者、ピッチャーの田中君、三振に倒れて、4-3で決勝戦は終わりました。

Cres「早稲田実が初優勝で、高校野球終わったな~」
Forti「今日の試合もすごかったね。早稲田実の斎藤君が、やっぱりすごいわ~」
Cres「4連投で、四死球なし、しかも三振13も取ってるもんな~」
Forti「安打数は、どっちも6安打やけどね。」
Cres「でも、駒大苫小牧は、ホームラン2本打ってるから、打撃力はあったかもしれんね。」
Forti「そうやね。結局、今大会、ホームランの数は60本になったもんね。」

今大会は、記録ずくめの大会でした。
ホームランの数以外にも、テレビの視聴率も好調、甲子園の入場者数も最高だったようです。

高校野球ブログも、本日で終了です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校野球、今日で終わり!と思ったら [スポーツ]

8/20、高校野球の決勝戦が行われました。
決勝は、駒大苫小牧(南北海道)と早稲田実(西東京)の対戦です。

試合は、序盤から今大会では、あまりなかった投手戦です。
早稲田実は、斎藤君が3連投です。
駒大苫小牧は、1、2回は、菊地君が、3回からはエースピッチャーの田中君が投げました。

均衡が破れたのが8回。
駒大苫小牧がホームランで1点を挙げました。
しかし、その裏、早稲田実は2ベースヒットと相手の送球ミスで3塁まで進み、その後センターへの大きな犠牲フライで1点を返しました。

その後、延長戦に入り、両者ともに幾度かチャンスはあったものの点は入らず、延長15回1-1の引き分け再試合となりました。

Cres「投手戦は、今大会ほとんどなかったな~。ホームランも異常に多いし。。。」
Forti「そうやね。重くなった金属バットに選手が対応してきて、打撃力がアップしたのが原因とか言ってるけどね。」
Cres「ボールは変わってへんの?」
Forti「来季から変わるみたいやね。低反発球になって、飛距離が抑えられるみたいやけど。」
Cres「一応、考えてるんやね。」
Forti「でも選手の打撃力もアップしてるし、あまり効果ないかもしれないけどね。」

決勝戦の引き分け再試合は、37年ぶり2度目とのこと。
第51回大会の、松山商(愛媛)と三沢(青森)戦以来です。
このときは、延長18回0-0で決着がつかず、翌日4-2で松山商が勝ちました。

さて、明日の決勝引き分け再試合、どちらが優勝するでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校野球、準々決勝終わり! [スポーツ]

準々決勝の試合は、2日間に分けて行われました。
今回は、旅行に出かけていたため、ライブではあまり見れませんでした。

結局、準決勝に進んだのは、

駒大苫小牧(南北海道)
智弁和歌山(和歌山)
早稲田実(西東京)
鹿児島工(鹿児島)

です。

Cres「智弁和歌山と帝京の試合は、すごかったな~」
Forti「智弁和歌山が序盤から押してたけど、9回に帝京が8点入れて、これで帝京かと思ったもんね~」
Cres「でも、9回裏の帝京のピッチャーが駄目やったね~」
Forti「うん、ピッチャー交代しても四死球ばかりで、結局自滅してしまったもんね~」
Cres「福知山成美は、惜しかったな~」
Forti「最初は、福知山のペースやったけど、7回に追いつかれて、延長で負けたからね~」

さて、明日は準決勝2試合です。
組合せは、

智弁和歌山(和歌山)-駒大苫小牧(南北海道)
鹿児島工(鹿児島)-早稲田実(西東京)

です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校野球、明日から準々決勝! [スポーツ]

ちょっと間が空きましたが、高校野球の話題を続けます。
8/16は、3回戦の残り4試合が行われました。

第1試合は、早稲田実と福井商で、早稲田実が7-1で勝ちました。
東東京は帝京が、昨日勝っているので、東京は東西ともに準々決勝に進みました。

第2試合は、日大山形と今治西(愛媛)で、日大山形が11-10で延長13回サヨナラで勝ちました。
この試合、最初から点の入れあいでした。
6回までは、7-4で日大山形が勝っていましたが、7回に今治西が4点を挙げ逆転!
しかし、8回に日大山形が1点を入れて同点になり、そのまま延長戦となりました。
そして、13回。今治西は2点入れて、このまま今治西が勝つかと思ったら、その裏、今治西のピッチャーが乱れて、日大山形が3点を挙げサヨナラ勝ちしました。

第3試合は、智弁和歌山と八重山商工(沖縄)で、智弁和歌山が8-3で勝ちました。
先取点は八重山商工が挙げましたが、智弁和歌山は5回に3点を挙げ逆転。
その後、7、8、9回と連続して点を挙げ、そのまま智弁和歌山が勝ちました。

そして第4試合は、福知山成美(京都)と熊本工です。
序盤は熊本工が押し気味の展開でしたが、6回に福知山成美が3点を挙げて追いつくと、後半は福知山のペースで追加点を挙げ、結局6-3で福知山成美が勝ちました。
福知山成美、次の準々決勝では、鹿児島工と対戦します。

Cres「今日の試合、やっぱり日大山形の試合がすごかったな~」
Forti「うん、最初は日大山形のペースやったけど、途中で追いつかれて延長になったもんな~」
Cres「その後、13回に今治西に2点入れられたときには、もう今治西かな~と思ったもんな。」
Forti「今治西のピッチャーが、最後抑えられなかったのが残念やね。」
Cres「そういえば、山形県って8強入りするの初めてとちゃう?」
Forti「そうみたいやね。47都道府県で、山形県だけが、夏の甲子園で8強入りしたことがなかったみたいやね。」
Cres「それにしても、今年はホームランが多いな~」
Forti「今日で、通算47本塁打で、大会記録に並んだみたいやね。」

さて、明日からの準々決勝の組合せは、以下のとおりです。

東洋大姫路(兵庫)-駒大苫小牧(南北海道)
智弁和歌山(和歌山)-帝京(東東京)
早稲田実(西東京)-日大山形(山形)
福知山成美(京都)-鹿児島工(鹿児島)

準々決勝は、2日に分けて2試合ずつ行われます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校野球、4日目 [スポーツ]

高校野球関連の話が続きます。
学生のころ、友人が内野席の招待券を持ってたので、高校野球をよく見に行ってました。
なので、高校野球は大好きです。

さて、8/9、高校野球4日目は、近畿勢が3校が登場しました。

まずは、第1試合は、智弁和歌山と県岐阜商です。
智弁和歌山は1回にホームランで1点を挙げますが、2回裏に県岐阜商が1点を返し追いつかれます。
このまま6回まで1-1で進みましたが、7回に智弁和歌山は3点挙げて試合を決めました。

第2試合は、金沢と埼玉の浦和学院。9-3で金沢が勝っています。
第3試合は、静岡商と滋賀の八幡商。
静岡商は、盗塁、犠打、スクイズなどの細かい攻めで着実に点を挙げ、結局8-2で八幡商は負けました。
静岡商のピッチャーがよくて、八幡商打線は不発に終わりました。

そして、第4試合は、京都の福知山成美と愛知の愛工大名電です。
福知山成美が2回に2点を先制。しかし3回裏に名電は2点を挙げ同点。
4回には、ともに1点挙げ、3-3の同点になります。
7回に1点を追加した福知山成美は、8回に2点を挙げ、6-3とします。
8回裏に名電は、1点返しますが、ここまで。結局、6-4で福知山成美が勝ちました。

Cres「福知山と名電は、いい試合やったな~」
Forti「うん、名電が勝つんと違うかなと思ってたけど、福知山強かったね~」
Cres「昨夏の甲子園で準優勝してた京都外大西に、京都大会の準決勝で勝ってたから、やっぱり実力があったってことやね~」
Forti「今度は、今日、八幡商に勝った静岡商と対戦するね~」
Cres「名電に勝ったんやから、勝てそうな気がするけど。どうかな~」

明日、5日目は、昨夏の優勝校の駒大苫小牧が出ます。
あと、近畿勢は、奈良の天理高校が出ますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校野球、2日目 [スポーツ]

8/7、甲子園2日目は、4試合が行われました。

第1試合は、長崎の清峰と福島の光南。
清峰は、今年の選抜で準優勝しています。ただ、このときは横浜に21-0の大差で敗れていました。
ところが今回の試合は、清峰の一方的な試合展開で、終わってみれば22-3の圧勝でした。
8回には、打者16人で1イニング全員得点で12点を挙げました。

Cres「選抜の決勝戦のうっぷんを晴らしたって感じやな~」
Forti「そうやね。それにしても、1イニング全員得点ってのは、すごいね~」

第2試合は、富山の福岡と福井商。
初出場の福岡は、4安打と打てませんでした。。。無失策で守備はよかったです。
福井商は、1回に4点。その後も、着実に点を挙げ、8-1で勝利しました。

Cres「福岡、残念やったな~」
Forti「うん、まぁ福井商相手に1点返せたから、良しとしよう。」

第3試合は、仙台育英と徳島商です。
仙台育英は、序盤に着実に点を挙げて、5-1で勝ちました。
徳島商は、5安打で1点に抑えられてしまいました。

Cres「さすが、東北と決勝引き分け再試合で競り勝った仙台育英やな~」
Forti「仙台育英はピッチャーがいいみたいやね。」
Cres「そうそう、140キロ超える速球で、11三振奪ってたしね。」

第4試合は、日大山形と島根の開星。
6回までは1-0で開星がリードしてましたが、日大山形は、7回、8回と3点ずつ得点を挙げ、6-2で逆転勝ちしました。

Cres「日大山形も東北勢か。。。今日は東北勢、3校出たんか。」
Forti「光南は、負けたけど、仙台育英、日大山形と2校勝ったもんね。」
Cres「東北勢も最近、強くなってるんと違うかな~」
Forti「うん、そうかもしれんね。」

今度は、4日目の試合に注目です。
4日目は、近畿勢3校(和歌山、滋賀、京都)が出ます。
京都は、福知山成美が愛工大名電と対戦します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校野球、開幕 [スポーツ]

8/6、夏の甲子園「第88回全国高校野球選手権大会」が開幕しました。
第1日目は、開会式のあと、3試合が行われました。

第1試合は、高知商と北北海道の白樺学園です。
白樺学園は初出場でしたが、3回表までは6-2とリードしていました。
ところが、やはり高知商。7-5でリードされていた6回裏に4点を入れて一気に逆転。
結局、10-7で高知商が勝ちました。
北海道、敗れはしたものの、最近強くなっていると感じた試合でした。
南北海道の駒大苫小牧の試合が楽しみです。

第2試合は、早稲田実と大分代表の鶴崎工です。
この試合は、早稲田実が18安打で13点もとる一方的な試合でした。
九州勢は強いという認識があったので、もっと接戦になるかと思っていましたが、早稲田実が圧倒的に強かったですね。

第3試合は、大阪桐蔭と横浜です。
横浜は、春夏連覇がかかっている大事な初戦です。
試合ですが、6回までは2-2と両者譲らず。さすが強豪対決、このまま接戦で延長戦になるかと思っていました。
ところが、7回裏に大阪桐蔭が一挙4点。
8回表に横浜は1点返しましたが、その裏に大阪桐蔭は打者一巡で一挙5点を入れ、11-3になりました。
でも、横浜は9回に3点返しましたが、ここまで。。。横浜の春夏連覇の夢は絶たれました。
結局、11-6で大阪桐蔭が勝利しました。

Cres「高校野球、はじまったな~」
Forti「そうやね。この暑い中、選手も応援する人たちも大変やね~」
Cres「今日も、京都38℃あったしな~。甲子園球場は、40℃近くになってたんとちゃうかな~」
Forti「うん、そうかもしれんね。これだけ暑かったら、家でテレビで観戦するほうがいいかもね。」

明日の見所は、徳島商と仙台育英ですね。
東北との決勝引き分け再試合で競り勝った仙台育英がどんな試合をするか楽しみです。
あと、富山県代表の福岡高。
私の叔父の奥さんが教頭先生をしているので、応援したいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

亀田興毅なんとか勝った! [スポーツ]

8/2、WBA世界ライトフライ級王座決定戦が行われ、亀田興毅が判定勝ちでファン・ランダエタ(ベネズエラ)を破り、世界チャンピオンになりました。
今回、TBSで19:30から放送が始まりましたが、実際試合がはじまったのは21:00でした。
番組を見始めたのは、21:00前ぐらいからです。
ちょうど、両選手の入場シーンでした。
このあと、両国の国歌が独唱されて、試合がはじまりました。

日本の国歌独唱は、ロックバンドT-BOLANの森友嵐士さんでした。
こういうロック風の歌い方にアレンジされた君が代も、いい感じで私は好きです。

さて、試合ですが、1ラウンドにいきなりダウンを奪われ、「ちょっといつもと感じが違うなぁ」と思いながら見ていました。
2ラウンド以降も、ランダエタのほうが優勢のような感じでした。
ランダエタは細かいジャブを繰り返し、亀田は時々鋭いパンチでボディーを狙うという展開でした。
11ラウンドは、亀田かなり連打を浴びてふらついてました。

結局、最終ラウンドまでに決着がつかず判定に!
試合内容から「今回はチャンピオン無理かなぁ」と思ってましたが、微妙な判定で亀田がチャンピオンになりました。

Cres「今日の試合、なんかいつもの亀田と違ったな~」
Forti「いきなり初回にダウンとられてしまったしね。」
Cres「やっぱり、WBA世界戦ってことで、今までの試合とはレベルが違ったってことかもしれんな~」
Forti「今までの対戦相手が弱くて、勝って当たり前ってのもあるかもしれんね。」
Cres「まぁ、今回の試合で、いろいろ勉強できたんと違うかな~」
Forti「そうやね。次はKO狙ってがんばってほしいね!」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワールドカップ1次リーグ終了 [スポーツ]

サッカーワールドカップドイツ大会、1次リーグが終了しました。
日本は、結局、1勝もできずに終わりました。
ブラジル戦、金曜日の4:00に起きて見ていました。
1点先制したときには、「ひょっとして奇跡が起きるかも?」と思ってました。
このときクロアチアもオーストラリアに勝っていたので。。。

しかし、前半ロスタイムにブラジルが1点返して同点に!
そして、後半は、ほとんどブラジルペース。で、結局4対1でブラジルが勝ちました。
余裕でしたね、ブラジルは。ブラジルの選手、個人技はすごいし、パスもどんどんつながるしで、これでは日本は勝てませんね。

Cres「やっぱ、日本ダメやったね。」
Forti「うん。決勝トーナメントに進む確率も低かったもんね。」
Cres「あと、韓国もスイスに負けて、決勝トーナメントに進めんかったしな~」
Forti「韓国の応援は、すごかったけどね。結局、アジアの4ヶ国は全滅やったね。」
Cres「やっぱり、レベルが違うんとちゃう。」
Forti「そうやね。次の大会までにレベルアップしてほしいね。」

今日の「せやねん!」でトミーズの雅さんが言ってました。
ブラジルの選手は、みんなが明石家さんまさん。
さんまさんは、「こう言われたら、こう返す」っていうパターンをたくさん持っていてアドリブができる。
これと同じように、ブラジルの選手は、1人1人がいろんなパターンで行動できるから、攻撃パターンの組合せがすごく多彩である。
これに対して日本の選手は、アドリブが効かない。いくつかの決まったパターンでの攻撃しかできない。
ちょっと邪魔されて、パターンが狂うとなにもできなくなってしまう。

確かにそのとおりです。
「雅さん、うまいこと言うなぁ~」と思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジーコジャパン、また勝てず。。。 [スポーツ]

サッカーワールドカップドイツ大会、日本はクロアチアと対戦しました。
結果は、0対0の引き分けで、勝ち点1を獲得しました。
この後、ブラジルとオーストラリアが対戦しますが、どちらが勝っても、または引き分けても、日本の予選突破はかなり微妙です。
現在ブラジル、オーストラリアともに勝ち点が3です。
どちらかが勝つと、片方が勝ち点6、もう一方が勝ち点3のままになります。
引き分けたとすると、両方が勝ち点4となります。
つまり、日本が予選突破するためには、最後のブラジル戦で絶対勝って、勝ち点を4にしなければいけません。

Cres「クロアチア戦、見てたけど、前半22分の相手のPK、ハラハラしたな~」
Forti「うん、あそこは川口、好セーブやったね!」
Cres「その後の相手のミドルシュートがクロスバーに直撃したのもびっくりしたわ~」
Forti「あれは、びっくりしたなぁ。クロアチアのほうが、攻撃にスピードがあったような気がするけど、どう思う?」
Cres「確かにクロアチアのほうがボール持ってからの攻撃は早かった。日本は、ちょっと慎重になりすぎてたかもしれんね。」
Forti「今度は、ブラジル戦。日本どうやろ。」
Cres「予選突破するには、絶対勝たなあかんけど、かなり難しいかも。。。」

ブラジル戦は、6/23の日本時間の朝4:00からです。
みんなで早起きして、日本を応援しましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。