So-net無料ブログ作成

やはり亥年は災害が多い年 [社会]

本日、新潟上越地方で大きな地震がありました。
10:13に発生した地震はM6.8で、新潟県柏崎市や長野県飯綱町で震度6強でした。
この地震で、柏崎市にある原子力発電所の変圧器で火災が発生しましたが、正午には消し止められ放射能漏れもないことが確認されました。
このあとも余震は続き、15:37には震度6弱の大きな余震もありました。

過去の地震発生状況を見ると、7/10に今日と同じ場所で震度1の地震がありました。
おそらく、この地震が今日の地震の前兆だったのかもしれません。

今年は、3/25に能登半島地震がありました。
このときも、石川県輪島市、七尾市などで震度6強を観測しました。

今から12年前には、阪神・淡路大震災がありました。
12年前ということで、今年と同じ亥年です。

実は、亥年は災害の多い年と言われています。
阪神・淡路大震災のほかには、三宅島の噴火(1983年)、伊勢湾台風(1959年)、関東大震災(1923年)。
やはり亥年は地震などの災害が多い年になるのでしょうか?

今日は、新潟以外にも奈良を震源とする地震もありました。
こちらは、M4.7で最大震度3でした。

ブログ書いている間にも地震が。。。
地震は北海道や東北の太平洋側なのに、なぜか震源は京都府沖。。。
どういうこと?

Cres「今日は、なんかおかしい日やな。」
Forti「新潟、奈良、そして京都府沖が震源なのに、北海道のほうで地震が観測って、なんか変やね。」
Cres「ネットで確認できる?」
Forti「ん、M6.6やって。。。ただ、深さが370kmってめちゃ深いし。。。」
Cres「深さが深いと、近くで地震が起こらずに遠くに影響するんか?」
Forti「う~ん、よくわからんけど。。。そうなんかもしれんね。」


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

みやもん

こちらご参考までに。

深発地震
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E7%99%BA%E5%9C%B0%E9%9C%87
by みやもん (2007-07-17 02:47) 

Crescendo

みやもんさん

コメントありがとうございます。
この「深発地震」で、「異常震域」と呼ばれる現象が起こるみたいですね。
by Crescendo (2007-07-17 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。