So-net無料ブログ作成

ハケンの品格 [ドラマ]

最近、よく見ているドラマが「ハケンの品格」です。
毎週水曜日夜10時、日本テレビ系列で放送されています。

http://www.ntv.co.jp/haken/

篠原涼子さんが演じるスーパー派遣社員「大前春子」が、派遣先の食品会社「S&F」の営業部マーケティング課で大活躍するドラマです。

春子は、資格を多数持っているスーパー派遣社員。時給は、3000円の特A級の派遣社員です。
仕事とプライベートは完全に切り分け、仕事は定時内にきっちり終わらせる。残業は絶対しない。(6話では残業しましたが。)
ヒューマンスキルはまったくなしで、人間関係を一切築こうとしない人です。

S&F営業部で発生するいろいろな問題が、春子の持つ資格で最終的に解決されてしまうといった展開で、毎回話が進みます。
毎回、「どんな資格で問題を解決してしまうのか」ってところが見所になっていますね。

今まで明らかになった資格(スキル)は、

パソコン
ネットワーク
クレーンの操縦
バイクの運転
マグロの解体
ロシア語
エレベーターのメンテナンス(これにはビックリ!)
ウグイス嬢(「人生いろいろあった人に贈る島倉チョコ」には笑った!)
助産師

次回は、どんな資格が明らかになるのか楽しみです。
あとは、大泉洋さん演じるS&F社員の東海林販売二課主任と春子の漫才のような掛け合い?が面白い!毎回笑っています。

Cres「このドラマ、毎週見てるけど、ホンマに面白いな~」
Forti「春子が持ってる資格が、毎回、周りのみんなを助けるところが面白いね。」
Cres「このドラマ、大泉さんのほかに安田さんも派遣会社のマネージャー役で出てるやんか?」
Forti「安田さんって?」
Cres「HTBの水曜どうでしょうに、大泉さんといっしょに出てるやんか!」
Forti「onちゃんの着ぐるみ着てたあの人か?」
Cres「そうそう。ミスター(鈴井さん)が出てないのが残念やね~」

現実には、こんなにすごい資格をいっぱい持ってる派遣社員っていないと思いますが。。。
いつも、最後の展開には「こんなのありえない!」と思って笑いながら見ています。

でも、正社員よりも優れた能力を持つ派遣社員は、ドラマのようにたくさんいると思います。
そういう人達に対する待遇は、もっと改善すべきだと思いますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。